身近なもので英語の勉強

英語を勉強するために、あらゆる方法を試していきます

トトロで英語の勉強12 メイとお父さんのやり取り

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:fujibanamillion:20210219232528p:plainf:id:fujibanamillion:20210219232556p:plain

somewhere =「どこか」

 

f:id:fujibanamillion:20210219232604p:plain

be off =「離れる、外れる」

errand =「用事、お使い」

run an errand で「お使いに行く」って感じになりますが、to run は不定詞でしょうかね?たぶん。で、I'm just off は「ちょっどだけここを離れます」っていう感じになるので、to run 以下の「お使いに行く」ことを目的に、それを果たすために「ちょっとだけ離れる」っていう意味になります。そうすると、全体では「ちょっと用事があるので、少しだけそこまで行ってきますよ♪」とか、「少しだけ留守にしますよ♪」っていうセリフになります。

f:id:fujibanamillion:20210219232613p:plain

ここは、yet について。日本語訳としては「まだ~」という訳になりますが、これはあることが「まだ実現していない」ときに使う「まだ」です。これが、「まだ続いている」という場合の「まだ」については still を使います。この still の根本的な意味としては、「静かに止まっていて動きがない」というのがあります。なので、例えば「彼はまだ起きていない」なら "He hasn't gotten up yet." だし、「彼はまだ寝ている」なら 'He is still sleeping.' となります。たまに、「疑問文&否定文= yet 、肯定文= still を使う」と解説してる人もいますが、厳密にはそういうわけではないです。yet はその意味の特性上、否定文や疑問文で使われることが多いというだけです。any とそこは似ていますね。とはいっても細かいことを気にしだすとややこしいので、上記のように使い分けていても、特に支障はないと思ますが。

f:id:fujibanamillion:20210219232539p:plain

f:id:fujibanamillion:20210219232548p:plain

 ここは、be動詞が原形になっていますね。なんでですかね?ちょっと分からないです。字幕間違えでもなく、確かに "be"って言っています。以前誰かに教えてもらったんですが、動詞は場面によって変化するのだと。過去のことを言っているのであれば過去形だし、現在のことを言っているのであれば現在形に「変化」する。じゃあ、「変化しない」原形を使うのはどういうときか?命令形や助動詞の後、不定詞などがありますが、これらはまだ何も起こっていない、起こる前の状態だと。だから動詞にもなんの変化も起こらない。

命令形であれば、これからやれ、と命令しているのであって、過去のことでも、習慣の話でもない。これから起こることについて言っているので、動詞も現時点ではなにも変化しない。

助動詞というのは、すでにやったことではなくこれからのことを話している。Can のできるというのは、過去のことではなく、これからやることについて言っている、Must のしなければならないは、これからしなければならないし、Should のすべきも、今現在の軸より先のことを言っている。というように、まだ何も起こっていないことについて述べているので、動詞にも何も起こらず原形がそのまま使われる。

不定詞も、あまり意識していないですがどの用法についても未来のことを言っています。ということは、まだ何も起こっていないので、動詞も変化せず元の形のまま。

っていう説明を受けたことがあります。

それを踏まえると、お父さんは現時点では flower shop にはなっていないので、これからなる、というニュアンスで原形が使われているのかな?と解釈しています。

完全に想像ですけどね笑。

 

キリがいいのでここまでにします。今回は動詞の原形の使い方については少々難しかったですね。僕の解釈が合ってるのか、正直自信ないですが。

それ以外はまあ、難しいところはなかったんじゃないかな、と。

というわけで、続きは次回以降に。

では☆ 

にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村